[plamo:23857] Re: ノンサポート情報

From: 名倉昭一 <nagura-s@ck.tnc.ne.jp>
Subject: [plamo:23856] ノンサポート情報
Date: Mon, 11 Oct 2004 19:00:07 +0900

>  SATAサポートのためPlamo-4.01,Plamo-unstableのインストーラーは
>  Sil0680チップを使ったパラレルIDEボード配下のディスクの
>  認識ができません。
>
>   正直いって自分ははまりましたあきらめてPlamo-4.0を入れパッチを当て
>  Plamo-4.01相当にしました。
>
>   原因は?
>  うーーんまいったこのドライバー一つでSil0680(パラレルATA)と
>   Sil3112(シリアルATA)サポートしている。
>   他のシリアルATAチップとの絡みでここのドライバー外さなければ
>  ならないかなーーー?

うーぬ,,これは結構悩ましいですね.2.6 系では確認していませんが,2.4
系だと,Silicon Image の SATA は IDE デバイスとして認識させると正常に
動作せず,libata 経由の SCSI デバイスとして認識させる必要がありました.

SCSI SATA 用ドライバよりも IDE 用ドライバの方が優先されて,libata 経由
で silicon image のデバイスを使うためには IDE 用のドライバを off にし
て SCSI SATA 用のドライバを使うようにしないとまずいように思っていたの
ですが,こういう問題がある場合,両者ともモジュールにしておいて,必要に
応じてロードさせるようにした方がいいのかな?

# Intel の ICH5 あたりは IDE 用のドライブがあっても SCSI SATA が優先さ
# れるようなのだけど,Silicon Image ではそういうわけにはいかないのだろ
# うか..

-------
こじま