[plamo:23938] Re: CD-RW

山口@金沢市 です。

Tadashi Nakamura さんは書きました。

> High Speed CD-RW:  4x - 12x に 10x で書き込んだ場合
> PC によっては、デ−タをうまく読み取れず
> Boot もできない、というようなことがあるようです。
> 同じ Media に対して 4x で書き直してやると
> うまくいかなかった PC 上でも、素直に Boot します。
>
> 現時点で CD-RW への書き込みに関しては
> 4x で行うのが安全である、という認識でいいでしょうか。

他の方からのフォローにもあるとおり、「環境による」ということに
なります。

一般的には、より低速で焼いた方が、

  * 十分なレーザーパワーが与えられる
  * モーターの制御が容易

などの理由により、失敗は少なくなり、読み取りやすい
メディアができます。

ただ、ドライブのファームウェアによっては低速部分の
チューニングが十分でない場合があり、最高速で焼いた
方がよい場合もあります。

あと、読み取る側のドライブ性能の話もあって、

  * ピックなどの物理的な性能
  * ドライブファームウェアの読み取りリトライ回数

などにより、メディアによっては特定のドライブで読めない
場合がありえます。

> そう言えば、Sofmap などでも 12x の CD-RW は
> 品数が極端に少ないのです、この辺の事情でしょうか。

12x 対応でメジャーなメディアメーカーというと、三菱化学
ぐらいしかないので(リコー/日立マクセルは 10x まで)、
相対的に少ないのかもしれません。
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp