[plamo:24142] Re: メールサーバー用のiptablesの設定

早間です。

From: naomijj@hi-ho.ne.jp
Subject: [plamo:24140] メールサーバー用のiptablesの設定
Date: Thu, 18 Nov 2004 09:12:20 +0900

> メールサーバー自身では、DNS 53 ポートは開けておく必要が有りますでしょうか?
> この辺りが、参考になるURL等ございましたら、
> 紹介頂けませんでしょうか。

基本的に「DNS 53 ポートは開けておく必要」はありません。
i.e. DNS が外部から参照される立場に無ければ不要です。
余談ですが icmp は次のタイプを受け取っています。
 echo-request
 echo-reply
 destination-unreachable
 port-unreachable
 time-exceeded

> 迷っていますのは、
> 1.メールアドレスで配送する際に、アドレスはDNSに問い合わせしているのではないか?
>   (53 port Open)

 iptables -A INPUT -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT

があれば、こちらからの問い合わせに対する応答は受け取れます。

> 2.でも、メールサーバー自身はDNSサーバーから名前解決できていれば良いのではないか?
>   (53 port Close)

そのとりです。

   一時接続回線からプロバイダの mailaddress メイルを直接送信した
   場合、受信しないことがありますのでご承知置き下さい。
   詳しくは http://www.src.co.jp/greylisting.html をご覧ください。