[plamo:24247] Re: Q for ipmasqurade

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:24246] Re: Q for ipmasqurade"
                  tanimura-san wrote:

> はい。ipchains でした。

田原さんのリプライにもありましたが,とりあえず ipchains も使えますから,
当面これでというのも可能ですが,これから構築するのでしたら iptables の
方が良いですね.

ipchainsに比べると設定も楽だと思います.ステートフルな設定が一発で可能
ですから帰りを意識することがないですし.この辺りは Plamo Linux Expert
のセキュリティ関係の記事で簡単に紹介していたかと.簡単すぎて解説にはな
らないかも知れませんが,まあ調査のとっかかりにはなるかな... f(^_^;)

> 私の Plamo 4.0 は「おまかせの s」で CUI を目指していますが、
> ipchains は "Incompatible with this kernl" となり
> iptables はコマンド自体がみあたりません。

/var/log/packages で iptables というパッケージが見つからないのであれば,
インストール CD の "n" 以下に iptables-1.2.9-i386-P1.tgz というのがあ
りますから,これを installpkg すれば良いと思います.

# 1.2.9 って security hole ありませんでしたっけ? update 出てた?
## http://www.cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CAN-2004-0986

> 現在の kernel の recompile が必要でしょうか?

これは不要だったような気がします.beta 版のある所までは必要だったかも
知れません.

> # なお、現在の kernel config を調べようとしても見付かりません。

/boot/config-* みたいなファイルがありませんでしたっけ? (場所うろ覚え)

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
北米,北欧,日本の音楽のページを更新 (November 20)