[plamo:24261] Re: DNSサーバーBIND9.2.* の設定について

話が追えてないのですが、根っこの方でちょっと気になるのがありまして。

From: Jikuhara <naomijj@hi-ho.ne.jp>

> dig や ping のコマンドで外部から問い合わせをすると、
> 何故か、内部向けのプライベートIPアドレスになっています。
> 3回に2回程度の頻度で、起こります。

> 3回に一回は、正常です。

> ゾーンファイルは、以前に正常に使えていたものを、シリアル値をかえて使って
> います。

ここですが、「シリアル値をかえ」た、というのは、具体的にどのようにされ
たのでしょう? シリアル値は、下手ないじり方をするとはまりますよ。

3回に1回うまくいく、というあたりも、ゾーン転送でおかしくなっている気配
がします。

# 単にセカンダリの設定ミス、って可能性ももちろんありますが。