[plamo:24284] Re: DVD-Rを設定したら音楽CDが読めない

From: 上畠 治 <nsx@d1.dion.ne.jp>
Subject: [plamo:24283] Re: DVD-Rを設定したら音楽CDが読めない
Date: Tue, 14 Dec 2004 16:11:44 +0900

こんにちは

> え、そうなんですか?

そうですね、音楽 CD はマウントする必要がないです。

> 実は、DVD-Rを設定する前にgripを使用していました。
> そう言えば、gripは音楽CDを入れただけで認識してたような気がします。
> ところが、DVD-Rの設定後は音楽CDを入れても「ディスクなし」と
> 表示されるので「こりゃマウントしなくては!」と思い込んでいたのですが…
>
> するとgrip側で何か設定を変更する必要が有るのでしょうか?

前のメールで、

こう書かれているので、これが原因じゃないだろうか。

/dvdと/cdromにscd0へのリンクを作成。
                 ^^^
これ 「0」って書いてあるのですか。
このリンクはずしてみたらどうですか。

DVD は
hdc: attached ide-cdrom driver.
hdc: ATAPI 40X DVD-ROM drive, 512kB Cache, UDMA(33)

2つついているのですが、次のようにしています。
SCSI の CD-ROM --->/dev/cdrom
ATAPI 40X DVD-ROM drive(DVD)---> /dev/hdc

grip のほうでデバイスを指定するなら、 grip [-d <device>]
でいけますが。

中谷千絵