[plamo:24286] Re: DVD-Rを設定したら音楽CDが読めない

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:24282] Re: DVD-Rを設定したら音楽CDが読めない"
                  上畠 治-san wrote:

> /dvdと/cdromにscd0へのリンクを作成。

これはどういう意味でしょうか?

> 普通の音楽CD(CCCDではありません)をドライブに入れ
> konquerorでCDやDVDのアイコンをクリックして
> マウントしようするとエラー表示がでます。
> 端末からマウントしようとしても同様のエラーがでます。

以前は出来ていたというわけではないんですよね? grip で自動認識されなく
なった,という意味ですね?

Keiichi@Hyogo さんからのフォローにもありましたが,音楽 CD はそもそもマ
ウントして使うものではないですね.「できなくなった」という記述だったの
で以前は出来ていたのかと思い,「どうマウントしたのか?」と質問したわけ
です.(^_^;)

この辺りは問題ないはずです.というか,いじれない情報のような.:-)

--

gripがどういう処理をやっているのか私は知らないのですが,以前は普通の
CD-ROM ドライブで認識されていたということですね? それが DVD-R を設定し

> /etc/fstabに
> /dev/scd0   /dvd  iso9660   user,rw,noauto,exec,codepage=932,
> iocharset=euc-jp 0   0 を追記。
> /dev/cdrom   /cdrom  iso9660 user,ro,noauto,exec,codepage
> =932,iocharset=euc-jp 0  0 も追加。

この /dev/cdrom はどのドライブを見ているのでしょうか? /dev/cdrom 自体
はリンクだと思うのですが,どこを向いているのでしょう? DVD-R を導入する
前と後で /dev/cdrom のリンク先を変えましたか?

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
北米,北欧,日本の音楽のページを更新 (November 20)