[plamo:24428] Re: Sylpheed のSSL セッションは?

竹村です。

On Tue, 4 Jan 2005 02:32:12 +0900 (JST)
Jun Kuwamura <juk@rccm.co.jp> wrote:

> くわむらです
> # あけまして、おめでとうございます。

# あけましておめでとうございます。

>  GMail が POP3/SMTP 対応になっているので、試してたので
> すが、Sylpheed はSSLでの暗号化セッションは張れないので
> しょうか?

手元の環境では、問題なくSylpheed経由でgmailにアクセスできています。

Plamo4.01 で、./configure --enable-ssl としてコンパイルした
Sylpheed 1.0.0で、アカウント設定は下記のようにしています。

(基本 タブ)
プロトコル:POP3
受信用サーバ: pop.gmail.com
送信用サーバ: smtp.gmail.com
ユーザID: xxxxxx@gmail.com     # @gmail.com も含める

(SSL タブ)
POP3:POP3の接続にSSLを使用
SMTP: SSLセッションの開始にSTARTTSLコマンドを使用

(送信 タブ)
認証: SMTP認証(SMTP AUTH)
認証方式: 自動

(高度な設定 タブ)
SMTPポート指定: 587
POP3ポート指定: 995

gmail側の設定でPOPを有効にしてある状態で、送信、受信ともにできています。

--
竹村 一輝 (Kazuki Takemura)
e-mail : kazuki_t@mbe.nifty.com