[plamo:24583] Re: Plamo 4.01 + ThinkPad X30 でネットワークデバイス不調

きどです。

# ASAHI ネットの WEB メールからの投稿なので、スレッドがつながらないかも
# しれませんがご容赦ください。

>network.fixed に登録して強制的に Planet の管轄下に入れた場合、Planet
>側では、単に ifconfig eth0 up をかけるだけです。
>
>なので、ここでドライバを決定できるのは、
>
>・modules.conf等での alias 設定
>・rc.modules での前もっての手動ロード
>・実はドライバがカーネルに組み込まれていた(!!)
>
>のどれかしか考えられないんですよ。lsmod を見る限り、カーネル組み込みの
>線は薄いですので、どこかでモジュールがロードされているということです。
> [...]

先にも書いたように moduels.conf, mofprobe.conf から、
alias eth0 e100
alias eth1 orinoco_pci
の記述は削除し、`depmod -a' しました。

また、`grep -nr e100 /etrc/rc.d' で見る限り、起動スクリプト中で明示的に
e100 を組み込むようなことはやっていません。もちろん、kernel 組み込みと
いうこともない(はず)です。にもかかわらず、dmesg では、たしかに e100 が
先で、orinoco_pci は後でロードされているんですよね。

でも、たしかに Plamo 3.3 に田原さんの netscript をインストールしていた時には
eth0 が無線LAN(orinoco)で、eth1 が e100 でした。murasaki の自動認識も問題
ありませんでした。

--
きど
Hideyuki Kido