[plamo:24882] Re: Plamo-stable(2005/01/31版)インストール報告

From: FUJII Hiroyuki <hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp>

> たとえば、次のようなページでしょうか?
>
> http://homepage1.nifty.com/Que/plamo/install/installb.html

これはPlamo-2.0の頃のやつなので、少しばかり古いです。
この頃はcontribも込みで1枚に入ってましたし。

今はツール類も全部パッケージで入ってるはずなので、DVD+R[W]に焼こうとい
うのでもなければ、特にツール類をインストールする必要はありません。

ちなみに、plamo.linet.gr.jp が Bフレッツの奥に引っ込んでからは、NATと
かの兼ね合いだと思うのですが、mirror では引っ張ってこれなくなりました。

# 多分手元の環境がNATの奥でなければ大丈夫 :-)

ただ、Plamo4 以降では、ドットで始まるディレクトリを持たなくなりました
ので、wget でも引っ張ってこれるはずです。

> この場合、少し情報が古いのですが、CD2枚分になった場合は、自動的に2つに
> 分割されるのでしょうか?

mkisofs の時に、特定のディレクトリを除外するようにして明示的に分割する
必要があります。他に old ディレクトリには古いパッケージがバックアップ
されてますが通常は不要ですので除外するべきです。あと、wget で引っ張っ
てきた場合だと .listing が出来ているはずですが、これも要らないですね。

ftp://plamo.linet.gr.jp/pub 以下に mkplamo3.sh がありますが、今のとこ
ろ公式(?)ISOイメージはこれで作成しているはずですので、これが参考になる
かと。見ていただければわかりますが、CDブートの仕組みも2.0の頃とは違い
ますので、パラメータがかなり異なっています。

wget で引っ張ってきた場合には、-m .listing を追加するのをお忘れなく。