[plamo:24919] Re: インストールされているソフトのバージョンについて

情報ありがとうございます。
> pythonを使っているスクリプトなどがければ、動かなくなるものがないと思います。
> フレッシュなインストールしたplamoが僕が知っている限りpythonを使うスクリプト
> がありません。
これは、要するに、心配することなく、removepkgして、Python 2.3.4をインス
トールしてよいということですね。
まあ、これは、Mailmanのページに、Python 2.2でもよいが、2.3を推奨すると書
いてあったので、
アップグレードしようと思っているだけで、べつに現状でも良いのかも知れませ
んが。

> $ cd /var/adm/packages  <- installpkg によってインストールされたパッケージの
> リストがある場所
> $ ls|grep cjk
> $ ls|grep pygtk
>
> とかやると、pygtkやpy_cjkcodecsのパッケージがインストールしていることがわか
> ります。less py_cjkcodecsをやると、ファイルリストと説明もあります。これらの
> パッケージはpythonの本体に依存しているもので、

これは、勉強になりました。/var/adm/packagesですね。覚えておきたいと思い
ます。
> もし本体のpythonがアップグレードさらた場合、こららのパッケージもアップグレー
> ドや変更する必要があるかもしれないということでしょう。
ということは、Python 2.3.4に対応した PyGTKやら、cjcodecsを探して手動イ
ンストールですね。

> ソースからインストールした openssl (./configure && make && make install) に
> よってインストールされたら removepkg で削除することができません。

あっ、これは説明不足ですね。
opensslは、さっさと removepkgしたあとで、
opensslの最新版を./configure&&make&&make installしたという意味で、
手動で入れたopensslをremovepkgできないことは知っています。