[plamo:24921] Re: gtk+ 2.4.14

山本@ジェネシスです。

On Tue, 08 Feb 2005 14:25:18 +0900 (JST)
Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp> wrote:

> 基本的に大丈夫ですが、glib, pango, atk も併せてバージョンアップしてく
> ださい。

 何とかバージョンアップできました。
最初、パッケージの組合せを間違えたらしく、FireFox, gFTP, sylpheed が全滅。
pango で segmentation fault でした。
以下は、ダメ
glib-2.4.8
pango-1.4.1
atk-1.8.0
gtk+2.4.14

 plamo 再インストールかと思いましたが、石原さんの組合せを参考に、
glib-2.4.8
pango-1.6.0
atk-1.6.1
gtk+-2.4.14
として、動きました。

> あと、GTK+-2.4 から、フォントシステムが変更(むしろ一部削除)されて、
> XLFDなフォントが使えなくなっています。
>
> GDK_USE_XFT=0 の設定が効かなくなっていますので、設定によってはハマりま
> す。アンチエイリアスが嫌な方は、Xリソースに Xft.antialias:  0 を追加す
> ればOKですが、ビットマップを持たないフォントだと表示が汚くなってしまい
> ます。
>
> # とりあえず、FSかさざなみあたりを使えばいいんだけど

 このあたりは、ぼちぼち苦しんでみます。
#これで、gimp 2.2.x系が compileできるかも?

石原さん、田原さん、ありがとうございました。

--
kazu yamamoto <kazu@adelie.co.jp>
Adelie Systems Inc.