[plamo:25230] Re: PAM, pam_ldap

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:25210] Re: PAM, pam_ldap"
                  TANAKA _FORZA_ Toshihisa-san wrote:

> 後、PAM 関係で参考になる URL は、

ありがとうございます.

> そうですね...。今、Plamo 4.0 & LDAP 認証環境は手元に無いのですが、
> RedHat 9 の LDAP 認証でも、同じ様なエラーが出ています。

なるほど.じゃあ pam_unix -> pam_ldap という順番にして,エラーは気にし
ないようにします.本当のエラーを見落とす可能性がありますからあまりうれ
しくはないですね.

> これでも良いのですが、個人的には、エラーが残る事を気にしないなら
> ば、pam_unix.so を前に持っていく方が良いかな...と考えています。

そうそう.もともと unix を先にしていたのは,LDAP 不要なユーザに対して
もコストの高い ldap 検索をする必要はないのではないか,という考えでした.

# 過去仕事のシステムで LDAP 検索の重さで失敗した経験あり.:-p

> もし、LDAP 認証を、sshd のみならず、通常認証でも使用する場合は、
> この辺は注意点になるかなと思います。

参考になります.

((((    加藤泰文
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/