[plamo:25242] Plamo 4.02でアンチエイリアス

佐賀井@電中研と申します。

Plamo 4.02をインストールして、1日くらいはまり、御大こじまさんをは
じめとする方にいろいろとお教えいただきましたので、感謝を示すために
投稿します。

話題は、もしかしたら使っている人があまりいないかもしれない、Plamo
4.02のKDE上でアンチエイリアスを有効にする方法です。

手順としては以下の通りとなります。

0.インストール時に、KDEのパッケージを含めてインストールする。(お
薦めでKDEまで含むものとする)
また、KDEをアンチエイリアスで利用したいユーザは、この時点では追加
しないでおく。(ユーザがデフォルトでアンチエイリアスを利用するかど
うかの設定は、qtのパッケージに含まれているため、先にユーザを追加す
ると、アンチエイリアスを有効にするかどうか尋ねられないままにユーザ
追加されてしまうため)

1.(root権限で)removepkg qtする。(デフォルトで採用されているqtでは
Xftに対応していないため)

2.Plamo CDの2から、

contrib/Xapps/qt-3.3._xft-i386-P4.tgz

をインストールする。

3.アンチエイリアスを利用したいユーザ登録(adduser等)を行う。

4.さらにmozilla/firefox/thunderbird等、Gtk2を利用するアプリケー
ションでもアンチエイリアスを有効にしたい場合、ユーザのアカウントで
ログインして、
(ホームディレクトリ)/.xinitrcの、

GDK_USE_XFT=0
export GDK_USE_XFT

の部分の行頭に"#"などをつけ、コメントアウトする。具体的には、

#GDK_USE_XFT=0
#export GDK_USE_XFT

のようにする。(デフォルト環境にあわせて、Xftが有効化されない設定に
なっているため)

5.ログインしなおし、Xを立ち上げ直す。この時点で、アンチエイリアス
化されているはず。

以上です。何かのお役に立てれば。
--
Shigeo Sagai                             sagai@criepi.denken.or.jp