[plamo:25301] Re: planet

早間です。

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:25300] Re: planet
Date: Sat, 16 Apr 2005 11:23:42 +0900 (JST)

> 一度 ifconfig down するので、そのときに全部消えてしまうはずです。
> start_fn () に書けば大丈夫ですね。
>
> 要望が多いのであれば、静的経路を設定する機能を追加することは吝かではあ
> りませんが、いいデザイン(設定方法)があれば提案してください :-)。
>

> ちなみに、一部で評判が悪かった、「resolv.conf を手で書き換えても再起動
> すると消えてしまう問題」は、Plamo-4.02 で rc.M を差し換えた結果解消し
> ました。
>
> これも Planet のドキュメントにスクリプト断片と一緒に書いとくかな…

resolv.conf は dhcp を使用していると IP 更新ごとに変わってしまうの
で驚きません。むしろ、ゴミが残るので困ることがあります。

現在、2系統でネット接続をしています。gateway を変えて出口1から
masuquerade でIP を変えて出て行って、出口2(入口2)からサーバへの
接続を試して、外からのアクセスを調べています。
scheme を切り替えて gw を変更しているのですが、固定的に接続してい
るところがあってこちらは、保安上 gw を変更できないので、別途指定し
ています。

-- 早間 義博
    メイリングリストから送られてくるメイル以外届きません。