[plamo:25323] Re: Dell Optiplex GX280

北内です。

On Tue, 19 Apr 2005 18:23:57 +0900
KATOH Yasufumi <karma@jazz.email.ne.jp> wrote:

> 加藤泰文です.

>     in message   "[plamo:25320] Re: Dell Optiplex GX280"

呼ばれて出てきました ^_^;;

Intel BOXD925XCVLKというM/Bでの話しなのですが,
BIOSメニューのAdvanced --> Drive Configuration -->
ATA/IDE COnfigurationのところを
EnhancedからLegacyに変えてから,
Plamo Linux-4.02のCD-ROMで立ち上げたところ
SATAのHDDが,/dev/hdaとして認識されましたので,
普通にインストールできました。

そして,Kernelを2.6.11.7にしたところ,今度は,
/dev/sdaとして認識されるため,起動時にKernel Panicになるので,

起動時にCtrl, Shift, Altキーなどを押してBoot Promptを出す。

LILO 22.2 boot: linux root=/dev/sda1
(ここで "="は,Shift+^キーで出す)

(1) /etc/fstabの/dev/hda?を/dev/sda?に修正
(2) /etc/lilo.confの/dev/hda?を/dev/sda?に修正。
(3) lilo

で無事に起動するようになりました。

> 時間ができたらまた 2.6 に移行したいです.でも移行前/後でデバイス名が変
> わるのはちとヤですね.
>
> 2.6 にしたら BIOS の設定を戻すのでしょうか? それともそのまま?

今,やってみました。2.6.xの場合,上述のBIOSの設定は,
EnhancedでもLegacyのどちらにしても,/dev/sdaで認識されるようですね。

それから,Intel Fortran Compiler v.7およびv.8を
Plamo Linux-4.02にインストールできました。
#手元のソースでは,g77の1.9倍 実行時間が速くなりました。
rpmを使わずに手作業でインストールするため,
手順が面倒なので,今まとめている最中です,,,

 ^  ^   北内 義弘 (KITAUCHI, Yoshihiro)
 @  @
  ^     mailto : kitauchi@fa2.so-net.ne.jp
  -     http://www009.upp.so-net.ne.jp/kitauchi/