[plamo:25463] Install Report on Mebius PC-MR50H

ふたみなのです。

 携帯用にB5ノートPCが欲しくなり、SHARP Mebius PC-MR50H を
買いましたので、Plamo-4.02をインストールしてみました。

#  会社では、Windowsマシンしか使えませんので、メールの読み書き
#  以外にも、ある程度使えるマシンを調達しました。

 普通に startx して、ログを見て、I810 が使われていたので、
xf86cfg -textmode で今まで通りのやり方で XF86Config を作りました
が、

     Fatal server error:
     no screens found

で落ちました^^; とりあえず、ドライバーに vesa を指定してやると
動いています。Plamo-4.0 の場合は、X起動後にマウスもキーボード
も効かなくなるという症状があり、grub.conf で apci=off を指定す
る必要がありましたが、Plamo-4.02ですと、特に指定する必要はあり
ませんでした。

# FreeBSD-5.3 で Xorg を使っていた時は、特に苦労した形跡がない
# ので、X11R6.8.2 を Plamo 用にビルド中です。

 AirHを使ってメールの読み書きは普通にできるようになったので、
通常の使用には不自由しなくなりましたが、サウンド関係とサスペンド/
レジュームあたりは全く調べておりません。

-- ふ