[plamo:25617] Re: pppd

From: 早間 <hayama@kmf.biglobe.ne.jp>

> 新しくmurasakiを作成しました。
> 結果は下記のとおり変わりませんでした。

> Jun  1 06:33:33 hlt1 murasaki.generic[13181]: Executing "/usr/lib/murasaki/net" "start"
> Jun  1 06:33:34 hlt1 ifctld[13188]: ppp0: now enabling...

んー、これが出るのが謎ですねぇ…

あ、もしかしたら…

> (5) installpkg murasaki-0.8.10-i386-P2.tgz

はいはい。murasaki が古いんですね。

すっかり忘れてましたが、Plamo-4.02 のリリース後にアップデートを出して
いました。すみません。

Plamo-4.0 のツリーか、Plamo-update から、murasaki-0.8.10-i386-P4.tgz
を持ってきて、これに含まれているスクリプトでパッケージを作り直してみて
ください。

このあたり (PPP 時に Planet が反応する問題) と、

>     # /etc/rc.d/rc.murasaki start
>     mount: ファイルシステムタイプ usbdevfs はカーネルがサポートしていません
>     umount: /proc/bus/usb: マウントされていません

このあたりの問題が解消されているはずです。

どちらも致命的な問題ではないのですが (2.6系では sysfs を見るので、実は
起動時のコールドプラグに usbfs は不要)、気持ちのいいものではないですの
で。

ついでに言うと、2.6系カーネル限定で、一部ドライバが組み込めない問題が
出ていましたので、それの修正も P4 で入ってます。

# P3 は一晩で差し換えられたので、事実上欠番

> かくして、murasakiの問題では無い事になったようです。

確かに。pppd にデバッグオプションを付けて起動して、ログを眺めないこと
には、どこで引っ掛かっているのかわからない気がします。

P.S.

>    腹の立つことに、もしmurasaki-0.8.10.tar.gz が無ければ wget で持っ
>    て来る記述がありました。(教えてくださればと一言呪いの言葉)
>    > ただし、ソースを拾いにいくのでネットワーク接続は必須ですが。
>      をどう読むかですが、今まで、ソースを自ら取りに行くパッケージ
>      作成スクリプトに出会った事がなかったので読み間違えました。

説明不足ですみません (_ _)。