[plamo:25636] Re: NFS の怪

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Wednesday, May 25, 2005 10:38 AM
Subject: [plamo:25573] Re: NFS の怪

> いろいろと教えていただいてありがとうございます。

調べるために筐体をネットワークから外して
別環境において再起動してみると
なんと、期待通りの 20GB のファイルが期待通りに
表示されていました。ということで
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NFS-HOWTO/index.html
を読み直してみると、
NFS のシステムは結構「不安定」な挙動をする
ということのようです。

現時点では
mount -o nfsvers=3 192.168.100.222:/home/mynfs /mnt/mfs
というようなオプション設定を明示的に行って
Client を NFS Version 3 の方に接続させればよいようです。
Default では、nfsvers=2 なのですが、逆に、
nfsvers=3 の設定をしなくても、結構、Version 3 の方に
なぜか接続されていることがある(?)という問題のようです。

もともと Server の方は、Ver2 と Ver3 の両方が同時に
起動されていますので、Network の品質によって
Ver2 か Ver3 か、接続可能な方が提供される
ということでしょうか。

--
Tadashi Nakamura
tn_mls@hotmail.com