[plamo:25704] Re: フレッツADSLにつながりません

早間です。
余計なメイルを送って申し訳ありませんでした。

From: "kazu_ezoe" <kazu_ezoe@yahoo.co.jp>
Subject: [plamo:25699] フレッツADSLにつながりません
Date: Tue, 21 Jun 2005 01:20:18 +0900

> Plamo4.02を先日インストールしました。
> WindowsXPではIPとDNSをDHCPで設定するだけでWebへ繋ぐことが出来たので
> Linuxも同じように設定することで繋がると考えてnetconfigのIPの設定でDHCPを使用
> するように
> 設定しましたがWebへ繋がりませんでした。
> ADSLルータへPingを打ってもerrorで返ってきます。

次の3つの情報を確認して下さい。

(1) /etc/resolv.conf
  $ cat /etc/resolv.conf
    一般にこの値は、ルータのip かご使用になっているプロバイダのDNS
  のIP が
   nameserver ip アドレス
  と言う形で入っています。
(2) ifconfig で得られる値
  $ /sbin/ifconfig
  ip が予想通り取得されていることを確認して下さい。

(3) dhcp の情報 /var/state/dhcp/dhclient.leases
  $less /var/state/dhcp/dhclient.leases
   ip の取得(lease)情報です。場合によっては
    # cp /dev/null /var/state/dhcp/dhclient.leases
  で内容を消して、ip 取得を再実行すると書き込まれた内容を確認でき
  ます。

-- 早間 義博