[plamo:25807] Creative Zen Micro

加藤泰文です.

Creative Zen Micro というデジタルオーディオプレーヤを使っているのです
が,USB に繋いでも単純なメモリデバイスとしては認識されないっぽいので,
なんとか Linux から扱えないかなとおもっていたのですが,とりあえず扱え
るようになったので,その方法を.方法と言うほどでもないですが...

あまり参考になる人がいらっしゃるとも思えませんが... :-p

Creative の Nomad とか Zen とか Dell DJ とかを扱うためのライブラリで
libnjb というものがあります.

  http://libnjb.sourceforge.net/

これをビルドするには libusb というのが必要です.

  http://www.sourceforge.net/projects/libusb/

まずはこれをインストール.フツーに ./configure ; make ; make install
で OK.libnjb も ./configure ; make ; make install で OK です.これで
/usr/local/bin に njb-* というサンプルプログラムもインストールされます.

で附属の nomad.usermap というファイル (のうち必要な部分) を
/etc/murasaki/murasaki.usbmap に追加します.

これでとりあえずサンプルプログラムで色々な操作が出来るような環境は整い
ます.イマイチそれぞれのサンプルプログラムが何をするものなのかが分から
ないのですが,まあファイル名から類推出来るものもありますので,テストは
可能です.

あとはグラフィカルに操作可能なものなんですが,
  - Gnomad2
  - NomadSync
  - KZenExplorer
というものがあります.一番メジャーなのは Gnomad2 っぽいんですが,Plamo
な環境でこれをビルドしだすと,なんかたくさん依存する Gnome 関係のもの
があるので,気が遠くなりそうですし,私の理解の範囲を超えそうなので,あ
きらめました.

KZenExplorer は KDE 依存のものですが,これは KDE を入れていたので,比
較的容易でしたが,実行すると途中でお亡くなりになります.普段使っていな
い KDE 環境上でも同じでした.

というわけで,残った NomadSync ですが,
  http://nomadsync.sourceforge.net/
にあります.wxGTK というやつが必要なので,これを取得して make まで完了
させます.で
  http://nomadsync.sourceforge.net/linux_build_instructions.html
にあるように別に install は不要のようです.

であと libid3 というのが必要で,これも ./configure ; make ; make
install で OK .

で nomadsync なんですが,前述のページにあるように wx-config のリンクを
貼って,./configure ; make するんですが,なんかうまくいかなかったんで
すよね.で,昨日は wxGTK をインストールしてしまったり,色々しているう
ちになんか make 完了しましたけど,今やるとどうやってもうまくいかないな
あ.

include ファイルを見つけられないっぽいけど,コンパイラのオプションでちゃ
んと "-I" で場所渡せてるっぽいし... なんでだろ?

というわけで,
  http://tara.harp.gr.jp/~kato/plamo/index.php?Package%2Fnomadsync
にパッケージを転がしておきました.

問題は nomadsync は日本語がダメ!? 曲,アルバム,アーティストなどどこか
に日本語入っているとちゃんと Sync してくれません.(^_^;)

というわけで,あまり参考にならない報告でした.

((((    加藤泰文
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/