[plamo:25840] Re: Creative Zen Micro

おおのです。

On Sat, Jul 02, 2005 at 05:09:08PM +0900, KAWAMATA Yoshihiro wrote:
> 使ったことはないのですが、Gentoo Linux も同じようなアプローチなのかな。

ebuild ですね。
そうですね、良く似ていると思います。始めて gentoo を使ったときに
"まんま *BSD の ports だなあ" と感じたのを覚えています。

> それらは、OSの開発元が、公式な配布物の一部分としてパッケージツリー全体
> を統一的に管理しているので、その枠組みもきっちりしたものです。

このへんがちょっと違って、*BSD の『公式な配布物』にあたる部分 (ベースの
部分ですね) も、 全部 ports と同じシステムでコンパイルできます。

もうひとつの違いは USE 環境変数でしょうか。

gentoo では 'USE=-X' のような環境変数を設定することで
依存[したい|したくない]ものを選択することができます。そうすることに
よって必要最小限のシステムを構築できる、というのが売りのひとつな
わけです。

# あれ?*BSD にもありますね。勉強が足らんなあ。

もっとも、その USE 変数も必ずしもパッケージがちゃんと見てくれて
いるとは限らないので、そういうときは苦労しますが。

> Plamoは、自前build派のユーザが多いようなので、わりかしBSDと相性がいい
> ような気がします。

同感です。

BSD ではありませんが、最近私が主に遊んでいるのは CRUX というディストロ
です (って Plamo-ML でごめんなさい) 。

これも同様のコンパイルシステム - 名前は ports (笑) - があるのですが、
これは依存関係をまったく解消してくれません。
とはいえ、大抵はそれぞれのパッケージの設定ファイルに必要なパッケージが
書いてありますので、それを見て必要なものをコンパイルしてやることに
なります。

逆に言えば入れたいもの、入れたくないものを簡単に選択できるわけで、
依存関係をどうこうする自由度という面では

*BSD ports、Gentoo ebuild -> Debian、RedHat 系
crux                      -> slaceware 系

みたいなイメージになるのではなるのではないかなあ、とか思います。

脱線ばかりでごめんなさい。

--
  大野 哲二 azure@fan.gr.jp