[plamo:25889] Re: mplayer

早間です。

From: Masanori Shimada <shi_ma@k6.dion.ne.jp>
Subject: [plamo:25887] Re: mplayer
Date: Thu, 14 Jul 2005 23:42:10 +0900

> 通りがかりのVine&Plamoユーザーです。

> (1)については、MIMEタイプが、video/x-ms-asf であれば、
> mplayerplug-in を使って、mplayerで再生出来ると思います。
> pluggerや、mozpluggerでは、うまく再生出来ません。

出来ました。

> それでも終了出来ない場合は、再生しているファイルの方に、
> 問題があるんじゃないでしょうか。

正常終了出来るものと、出来ないものがあります。原因は再生ファイルの
問題でしょうが、エラーがあるからと言って固まってしまうのはやはり
「要改修」ではないかと思っています。

> mplayerを自分でmakeするのは大変なので、contrib/Video配下の、
> MPlayer-1.0pre3try2-i386-P1.tgz をインストールして、
> http://www1.mplayerhq.hu/homepage/design7/codecs.html
> のページから、all-20050412.tar.bz2 をダウンロードして、
> /usr/lib/codecs に展開して使っていますが、特に不便は感じていません。

all-20050412.tar.bz2 を使っています。

> mplayerplug-in-2.85 を使う場合、

 ./configure --enable-x

が必要でした。

> Plamo純正のmplayerだと、-noconsolecontrols と言うオプションが効かないため、

この意味は不明です、mozilla のこと??

> 「Buffering 99% - ...」などと表示されたきり、mplayerが起動されませんが、
> /etc/mplayerplug-in.conf に、
> noconsolecontrols=0
> と言う行を追加をすると、mplayerが起動されるようになりました。

これも必要でした。/etc/mplayerplug-in.conf はないので、1行のみの
ファイルを作成しました。

> EUのソフトウェア特許法案は否決されたようで、
> 一ユーザーとしては、ひとまず、安心しています。

難しい問題です。

-- 早間 義博