[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:26007] Re: こじまさんとのインタビュー



From: Iqbal Abdullah <iqbalabd_yj@yahoo.co.jp>
Subject: [plamo:26004] Re: こじまさんとのインタビュー
Date: Fri, 5 Aug 2005 00:06:23 +0900 (JST)

イクバルさん、こんにちは


> > こういう雑誌で、 -san
> > は、日本語で「だれそれーさん」だというのは、
> > すぐわかるのですか。
> 
> そうですね。。仕事で外国人の方とたまにやりとりしますが、
> 日本の方について話すときに「なんとか-san」つけでいってい
> ますね。なぜか、僕でもわかりません。この記事を書いたとき
> に、日本語の「こじまさん」をそのままにしただけですけどね
> 。そのほうがちょっとカッコウいいと思っていました。^^

そうですね、不思議にかっこよく見えるというか、
なんか妙に新鮮です。

で、読ませていただきました。
イクバルさんの質問がなかなか的を得ていて、
おもしろかったです。

大勢には全然影響ないですが、

24ページ
 Japan FAQ --> Japanese FAQ

I would like to keep Plamo for hobbyist,
for education, and fot people who like to fiddle with 
it's inside.

こういうところで「fiddle」が出てくるのがおもしろかった。fiddle という
単語、私はマザーグースのなかの「猫とバイオリン」という歌のなかで、
fiddle が出てくるのが印象的で、バイオリンを遊びでかきならすという言葉
だと思っていたので、こういう文章のなかでは「いじくりまわす」という感じ
がよく出ていて、おもしろいなぁと思いました。

26ページ左下
The bad side is ,it's kinda hard to do releases.
                      kind a hard


こじまさんの神戸情報大学院大学のページはこっちのようです。
http://www.kic.ac.jp/professors/kojima.html

telly ってtelevision  のことなんですね(知らなかった)。

というわけで、なかなか楽しかったです。
ありがとうございました。

中谷千絵

Follow-Ups
[plamo:26011] Re: こじまさんとのインタビュー, KATOH Yasufumi
References
[plamo:26000] Re: こじまさんとのインタビュー, Chie Nakatani
[plamo:26004] Re: こじまさんとのインタビュー, Iqbal Abdullah

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム