[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:26038] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?



From: MMJ AOS <mmj_aos@yahoo.co.jp>
Message-Id: <20050809084122.61224.qmail@web3310.mail.bbt.yahoo.co.jp>

> 色々な所に、当ても無く、散在しているのは、どんなものかと
> 強い排斥のご意見を受けることになろうとも、あえてPlamoが
> 好きで、今までも、これからも利用させていただきたいので、
> あえて、「 おかしい! 」のでは?
> と、意見させていただきます。

おかしいのでは、と言われると、その通りだと思います。

背景としては、

・元々インストールイメージをそのまま固めただけの原始的なパッケージシス
  テムであり、他ディストリビューションと違って明確なビルドシステムがな
  かった

・メンテナの数が少なく、そのようなメタなところへの注力はあまり積極的に
  はなされていなかった

・複数アプリケーションをまとめて複合パッケージ化するケースも多く、殆ん
  ど手作業で固められているパッケージも少なくない

などというのはあります。

ただ、ここ最近は、作成手順がスクリプト化されているものは、Plamo-src か
/usr/share/doc のどちらかに入っているはずです。

GPL の要請で、configure オプションよりもむしろ、適用したパッチがあれば
公開する必要がある、ということで、最近は、(メンテナによってまちまちな
方法ではあるけれど) 積極的にビルドスクリプトとパッチを入手できる状態に
することが主流になりつつあるのかな?

From: 名倉昭一 <nagura-s@ck.tnc.ne.jp>
Message-Id: <20050809123217.62AB74218D@pbs2.tnc.ne.jp>

> > まぁ,もう少しシステマティックにやる方がいい気はしますが,そういう機能
> > を持ったディストリはいろいろ存在するのだし,「標準仕様」に縛られずにメ
> > ンテナがそれなりに工夫したり手抜きできるというのも Plamo の特徴ではな
> > いかと(苦笑
>  いや魅力だと思います。標準だ管理だ言い出されたらたぶんやめさせて
>  くださいと言い出す気がします。

そのような厳密なものじゃなくて、もっと緩い取り決め、というか、ようする
に、「ここにスクリプトとパッチがあります」的なレベルでは、そろそろ何か
決めておいた方がいいんじゃないか、とも思っています。

あるいは、bin 以下の strip や man の圧縮等、決まった処理を支援してくれ
るライブラリみたいなものも整備しておくと楽かなぁとか。

あくまで、それに従うこと、それを使うことが義務になるわけじゃなく、使い
たかったら使ってもいい、的なレベルのものでしか考えてないですが。

# 昔、そういう提案をしたことがあるような気はします。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:26039] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?, 名倉昭一
References
[plamo:26030] Re: Plamo 各パッケージのconfigure のオプションを知るには?, KATOH Yasufumi
[plamo:26031] Re: Plamo 各パッケージのconfigure のオプションを知るには?, MMJ AOS
[plamo:26037] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?, 名倉昭一

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム