[plamo:26044] Re: Plamo 各パッケージのconfigure のオプションを知るには?

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:26043] Re: Plamo 各パッケージの configure のオプションを知るには?"
                  MMJ AOS-san wrote:

> このMLには、個人の非常に特定な質問をしても良いのでしょうか?

いいと思いますよ.

> 「Linuxを利用するものは、自立せよ!」と圧力は毎度感じております。(微笑)
> 自分でよく調べて、自分で解決せよ。
> 全てのドキュメントを読まないで安易に楽を求めて質問をするな。

(以下,私の印象ですが...)

あまりにもひどいのは別として,ここは技術系 ML にありがちな,きちっと調
べてから質問せよ,という圧力は少ないと思います.別にそれ (= 技術系 ML
にある厳しさ) が悪いと言う事でなく,ココはそういう場というよりは,もっ
と趣味よりなので,気楽に質問出来ると言う事.

> 例えば、このMLで、
> 「標準パッケージである「 httpd 」に関わる、configure のパラメーターを教え
> てください?」
> などと言う質問は、許されるのでしょうか?
> 許されないと感じてきました。ですからMLにも入らずでした。(^^)

ML しばらく読んでいると雰囲気分かると思いますが,許されると思います.
時おり Plamo に関係ない話題で盛り上がる事もあるぐらいですから,大丈夫
でしょう.

> 結局は、docを自分で探しなさいとか、数年前の古い古い道程でも無いのに、
> さっき通られた新しい道を通りたいだけなのに、
> 深い森の中の古びた道案内風を教える魔女の羅針盤だけなのかな・・・(^^)

doc を探しなさいでなく,doc 以下を見たら,転がっているからそれを使いま
しょう,ですよね.逆にコマンド一発でそれが分かるとか,どっかの Web で
全部それが公開されているとかをお望みでしょうか?

> うまく言えないのですが、非常に些細な質問をMLにしてしまうと、
> ホットではありえない、ほとんどの方々に無用なメールが届くだけの
> フラストレーションを呼び、感情的に「止めよ!」の返答を呼ぶのかも
> 知れません。だからこそ、大きな御願いしかMLには投稿できないのが現状で
> す。

ま,時間があれば,過去の ML のメール読んでみればいかがでしょうか? 個人
の環境に依存したインストーラの話とか結構ありましたし,そのたびにその人
向け (ということはないでしょうが ^^;) のインストールイメージを作ってく
ださったりと,かなりきめ細かい対応がなされていることもあったかと思いま
す.もちろん,それが当たり前で,それを期待するのは間違いですけど.

> 「docにあるconfigureのパラメーターは実は違うのですよ」とあり得るのなら、
> インターネットに救いを求めて、自分の判断でパラメーターを一から決定した
> 方が、全工程が短くなるかも知れません。

それは Plamo に限らず,どのディストリビューションを使っていても同じで
はないでしょうか.まあ商用製品でソースパッケージを見たら,実は構築した
時のオプションとは違う,なんていい加減なことはないのでしょうけど,
Plamoでもある程度システマティックというか,共通っぽいスクリプトでパッ
ケージが公開されていて,そのスクリプトで /usr/share/doc (/usr/doc) 以
下にそのビルドスクリプト自身を保管するようになっているわけですから,
doc 以下にあるモノは,実際のモノと考えても良いのではないでしょうか.

> 最新の配布中のパッケージのconfigureのパラメーターを公開することに
> どれだけのストレスがあるのかと、「?????」です。
> 古いバージョンのパラメーターを聞いているのではなく、
> 今の最新のパッケージのconfigureのパラメーターです。

みなさんビジネスで Plamo のパッケージを作っているわけではないのですか
ら,皆さんおっしゃるように「義務」としてそうしなければいけないと定める
のには無理があると思います.

それこそ,「言い出しっぺの法則」で,それが必要と思った人が Plamo Wiki
なんかで公開されてもよろしいのでは? それを作るために ML で質問すること
は全く問題ないと思いますしね.

ま,そこまで手間をかけたくないと言うのなら,遠慮なく ML で質問されたら,
時間がある限りはメンテナの方はオプションを教えてくれると思いますよ.

((((    加藤泰文
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/