[plamo:26278] Re: DHCPでのIPの取得(6)

  名倉 です。

  遅くなってすいません。
 Plamo-4.2インストールテスト中になんとか症状を不安定ですが
 再現できました。

> テスト結果を報告します。
> 下の表は
> 1)IPの取得(できた:○、できない:×)
> 2)Plamo Linuxのディストリビューションのバージョン
> 3)カーネルのバージョン
> 4)/etc/rc.d/rc.modulesに/sbin/modprobe sis900を(いれた:A、いれてない:B)
> 5)備考
>
> --
> ×  4.03  2.6.12.5  B  config-2.6.12.5-PlamoUPを使用
 Plamo-4.2ですのでこの状態に近いかと思います。

> 結果、原因はコンパイラかなと思います。
> それから、最後に×とした構成ですが、
> #ifconfig eth0 up
> とすることにより、DHCPからIPを取得することがわかりました。
> 自動的にできればいいのですが今のところ
> rootで入って実行してます。

 自宅の例では
 割り込み処理の初期化が終わらないうちに/sbin/dhclientが起動しているようでした。
 (ACPI: PCI Interrupt....... のメッセージが出終わってからdhclinetのメッセージ
 が表示され始めなければならない。)

 以下のどちらかで状況に変化があると思いますが。

 1. パッケージmurasaki を削除。
  /etc/rc.d/rc.modulesに/sbin/modprobe sis900を追加。

 2.ネットワークをtradnetのDHCPにする。
  elif [ "$INET1_SCHEME" = "dhcp" -o "$INET1_SCHEME" = "DHCP" ] ; then
   if [ -x /sbin/dhclient ] ; then
                  <-- ここにsleepを入れてみる。
      /sbin/dhclient eth0
   else
      cat << END
  /sbin/dhclient was not found.
  Please install ISC DHCP.
 END
   fi
 fi

 # End of rc.inet1

  sleep 5 ではよくわかりませんでした。 sleep 10 で変化が確認できました。

  よろしければやってみていただけませんでしょうか。