[plamo:26296] Re: Ctrlキーが効かない

難波といいます。
4.03をインストールしてGNOMEを使ってみました。
素敵です。

CtrlとCapsLockの件は、私も経験しました。
CtrlとCapsLockが逆になりました。
いまどき普通なキーボードは、ほとんど、問題ないですが、
Ctrlがaのとなりにあるキーボードだと具合が悪いですよね。
.xinitrcとかからそれっぽい部分をコメントにしたりしてみましたが、
元に戻りませんでした。
そういえば、GNOMEをはじめて起動したときに、
~/..Xmodmap
~/.Xmodmap.jp
を取り込むか?
ときかれたような気がしたので、.Xmodmapを見たら、
記述がありました。
ここを書き換えたら、直りました。