[plamo:26330] マウスの接続が〜

こんにちは

古マシンを CD 焼き専用にしてるのですが、この2日ほど X を起動すると、
マウスとキーボードがハングしたようになる。??って感じで、つい1週間ほ
ど前にはこのマシンもつけているのに、なんで?と思っていたのですが、原因
はおそまつながら、マウスの接続にありました。

この古マシンは、もう1台の新しいマシンと2台で、ディスプレイとキーボー
ドとマウスを共用にしてるものですから、接続する場所が3箇所になるんです
ね。で、時々、埃取りの掃除したり、プリンタのスイッチなどをいれる時に知
らずにケーブルにふれていたりするのでしょうが、接続が緩んでいたりするこ
とがあるみたいで、最初からそのあたりに原因がとは思ってはいたのですが、
なんだかごちゃごちゃとつながっていると、どの接続箇所がゆるんでいるのか
をさっと発見できなくて、時間くってしまいました。

win98 が残っていたので、起動させてみると、案の定マウスが接続されてませ
んということだったので、ものすごくはっきりしてる。キーボートが認識でき
ないとエラー音がでるけれど、マウスはエラー音がないので気づきにくいね。

まあ、最初から、マシンから直接つないでみるとかやってみたらよかったんだ
けれど、マウスとキーボードとディスプレイの接続を交換機からはずすのは、
もう1台のマシンにも影響するからけっこう面倒で(笑)

まあ、どんな小さなエラーでも、おっ、ここかと発見するとすっきりしますわ〜。
おそまつでした。

中谷千絵