[plamo:26476] Re: 修復

From: 早間 <hayama@kmf.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:26474] 修復
Date: Mon, 03 Oct 2005 11:48:57 +0900 (JST)

> 突然、ファイルシステムの1つが不調になりました。
> 再起動しても、このファイルシステムでは DMA のエラーを出してきます。
> ディスクをクリアーして再インストールすれば良いのでしょうが VMware
> の XP も入っているので出来ることならばその他のファイルシステムは壊
> したくありません。
> 問題箇所は /dev/hda3 で /usr に使用しています。

いまいち状況はよく分からないけど,「DMA のエラー」が出ているなら,問題
は「ファイルシステム」ではなく「HDD」の方にあるのでは?

私なら,読めるうちに他のパーティションもバックアップを取ってしまって,
問題の HDD は使わないように(使っても大事なデータは置かないように)する
でせう.

> 目下進行中ですが、次の手順で問題点はあるでしょうか。
> (1) fdisk で /dev/hda3 を再設定しました。
> (2) fdisk で同じ内容のパーティションテーブルを再書き込みしました。
>     読み直しでエラーが出ています。

このあたりは意図が不明ですが,HDD レベルのトラブルならパーティションテー
ブルを書き直したところで復旧しないでしょう.

プラッタの一部に問題があって特定の領域のみが読み出せないようなエラーな
ら,BIOS レベルでローレベルフォーマットをかけて bad sector を回避する
ことが可能かも知れないけど,データは全部破壊されるし,最近の HDD だと
この手で回復するようなヤワな作りではないように思います.

> (3) swap を mkswap で初期化します。
>     (/dev/hda1 不要かとも思ったのですが実行中です)
> (4) console-2 からでパーティションのバッドブロックを消します。
>      mke2fs -c -c  /dev/hda3

mke2fs の -c オプションは不良ブロックのチェックのみだから,もし不良ブ
ロックをマークしてファイルシステム的に回避するなら,badblocks コマンド
で不良ブロックをリストアップする必要がありそう.

ただ,繰り返しになりますが,最近の HDD はプラッタの一部が不良でその部
分さえ使わなければ大丈夫,といったレベルの密度ではないと思うので,怪し
い HDD は使わないに越したことはないと思います.

------
こじま