[plamo:26477] Re: 修復

早間です。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:26476] Re: 修復
Date: Mon, 03 Oct 2005 13:48:34 +0900 (JST)

> プラッタの一部に問題があって特定の領域のみが読み出せないようなエラーな
> ら,BIOS レベルでローレベルフォーマットをかけて bad sector を回避する
> ことが可能かも知れないけど,データは全部破壊されるし,最近の HDD だと
> この手で回復するようなヤワな作りではないように思います.

> mke2fs の -c オプションは不良ブロックのチェックのみだから,もし不良ブ
> ロックをマークしてファイルシステム的に回避するなら,badblocks コマンド
> で不良ブロックをリストアップする必要がありそう.

> [...]

その通りだと思います。
この間 80GByte のエラー発生ディスクをbadblockで検査したところ
5GByte 位 減ったのですが、その後エラーは出ていません。
大事なものは入れていませんが、エラーの発生がないで、どぜうの顔を
見たい気もあります、
今は、CD でブートしてbadblock を掛けて、トラブルと電源オフを繰り返
しています。
そろそろ、諦めどきでしょうか。

-- 早間 義博