[plamo:26481] Re: 修復

From: 早間 <hayama@kmf.biglobe.ne.jp>

> 今更ながらですが、ディスク換えました。ところで Plamo を DVD で作成
> する時の問題点はあるのでしょうか。
> (1) DVD RAM を使用できるハードを使用する。
> (2)  mkisofs で CDROM と同じように boot タイプのイメージを作成する。
> (3) cdrecord で書く
>
> (1)だけの問題でしょうか

DVD-RAMは、UDF等でマウントして使うのが主眼ですので、
isoイメージを焼く場合、DVD-R[W] か DVD+R[W] になります。

DVD-R[W] なら、CD-R[W] と同じノリで、DVDパッチを当てた cdrecord で焼け
ると思います。

+R[W] の方が、DVD-ROM 等の他種ドライブとの相性がいいので、個人的には
使い勝手がいいと思っていますが、dvd+rw-tools が必要です。

# 最近のカーネルだと、SCSIエミュレーションを切って、かつ、DVD には
# dvd+rw-tools を使うべし、って感じですか