[plamo:26484] Re: 修復

From: 名倉昭一 <nagura-s@ck.tnc.ne.jp>

>   名倉@ただいまRH7.2->FC4移行最終段階。

# そりゃまたドラスティックですね…

>  早間さんDVD-RAMの質問では?

ですね。だけど、

・-RAM でブータブルなISOイメージを書き込む事例を聞いたことがない
・今時 -RAM 単機能ドライブというのもなかろう

ということで、より無難な ±R[W] を提示してみました。

+RW はかなりマイナーですよね。
growisofs でオマジナイなしにそのまま書き込めるので結構気に入ってます。

>  当方も田舎ですが。
>  録画用DVD-RAM(UDFフォーマット済み) 5枚入りが950円でgetできました。

録画用メディアだと、著作権料を含んでる分割高かと思いきや、案外安いんで
すね。これならデータ用の -RW とほぼ同じ値段かなぁ…

>  そのまま書き込みできました。
>   どうもこの様子だとDVD+だ-だって知らないままですみそうです。

データ保存用途だと、UDF でマウントして書き込める -RAM は楽そうですね。

問題はインストール用のブータブルメディアなんですが…
これが -RAM でも作れるのなら問題なしです。

# 他に、人に配るのなら、+R が一番相性問題が出にくいかな、とか。