[plamo:26490] Re: 修復

From: 早間 <hayama@kmf.biglobe.ne.jp>

> 言葉使いを間違えたようですが +- の意味もつかめていません。この機械
> は双方に対応したユニットが付いているはずです。DVD の板を買って来て
> 作ってみようかと思います。

書き込み可能DVDには、互換性のない3種類が存在します。

1) DVD-R/DVD-RW (追記/書換)
2) DVD+R/DVD+RW (追記/書換)
3) DVD-RAM (これのみ書換のみ)

最近は、これらのうち2つ以上に対応しているものが殆んどです。

1+2 のもの、1+3 のもの(DVDマルチ)、1+2+3 のもの(DVDスーパーマルチ)とあ
ります。

いずれも、ドライブ前面のロゴで判別可能です。
あるいは、起動時メッセージでドライブの型番が出るので、そこから調べるこ
とも可能です。

今までの流れだと、DVD-R[W] と DVD-RAM は、Plamo の標準的な環境でも焼く
ことができるようなので、どちらかを使っていただくといいんじゃないかな、
と。

# cdrecord は contrib に入ってます。DVD を焼く場合、-dao オプションを
# 付けてください

以下余談。

> おばあさん三代ではないですが、FD 100枚余を抱えてインストールした時代
> を思い出しました。emacs だけで25枚のFDだったかな。

懐かしすぎます…

結局、ネットワークインストール or HDDコピーが楽だったので、そっちに走っ
てしまいました。

> BSD/OS のソースライセンスも買ったのですが、PCMCIA の対応が遅く

10年くらい前の話ですよね。

Wildbore のβテスタに登録して、これをインストールする必要がありました。
定番のカードは IBM CreditCard EtherNet アダプタ (pcmcia-cs 的には
ibmcc_cs.o で認識するアレ) で、ちょっと高かった。

# pcnet_cs.o で認識する NE2000系のサポートが弱かった

> Linux のパスワード管理は NEC の PC-UX (実態は SCO)よりも優しい?
> ので、その意味では LInux は個人利用の色彩がまだ強いのかも知れませ
> ん。

PAM の設定次第なんですよね。Plamo は甘めにしてます。
Laser5 のデフォルトとかはとても厳しかった記憶が。