[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:26603] SoftwareRAIDとLVM2



尾形です。

先のテストでLVM2の利用のテストが概ね出来ましたので
http://www.linet.gr.jp/ML/plamo/200508/msg00203.html
SoftwareRAIDと組み合わせてテストして見ました。ただ
仕事で使用する都合上SUSE-9.3で行っています。500GBを
8個使用してのテストで個人ではなかなか手が出ません。

M/B TYAN S2882 Opteron246(2.0GHz)×2 Mem:4GB
500GBHDD HGST HDS725050KLA360×8
Promise SATAII150 TX4 ×2
(SATA4P-PCI玄人志向もテスト)
kernel 2.6.11.4

SoftwareRAIDでRAID1の/dev/md0 /dev/md1 /dev/md2 /dev/md3
を作成してLVM2で-i4のparallelで1つにしてRAID10と同等に
しました。SUSE-9.3にはGUIな設定toolがありますが先のテスト
と同様のコマンドラインにより行っています。

time dd if=/dev/zero of=15Ga bs=1024k count=15000
のテストでは208GB/s程度となりました。その時の記録がないので
いいかげんですが、以下の1個の場合の3倍強程度となっています。

HDS725050KLA360が1個の場合
# hdparm -tT /dev/sdb
/dev/sdb:
Timing cached reads: 3708 MB in 2.00 seconds = 1853.36 MB/sec
Timing buffered disk reads: 186 MB in 3.03 seconds = 61.40 MB/sec
# time dd if=/dev/zero of=15Ga bs=1024k count=15000
15728640000 bytes (16 GB) copied, 231.565 seconds, 67.9 MB/s

/dev/md0と/dev/md1を使用して-i2のparallelでは問題ありません
でしたが、-i4のparallelでのテストの後再起動やテスト後時として
使用不能になってしまいました。以前SCSIを使用していた時よく
見かけたerrorと同じようなerrorがlogに連続して出ていました。
(errorメッセージをよく読んではいませんが最大速度のタイミングが
とれないような)
そこでPromiseから玄人志向のカードに変えて行いましたが同様の
結果でした。

3wareの9550SX-8LPを使用した場合、こちらはRAID10で設定し
結果は(RAID1+LVM2でも同様だったように思います)
# time dd if=/dev/zero of=15Ga bs=1024k count=15000
15728640000 bytes (16 GB) copied, 82.8627 seconds, 190 MB/s
maxは196MB/sでしたが安定しています。

SoftwareRAID+LVM2の方が若干速かったというところはおもしろい
ですが。Plamo-4.2でなくSUSE-9.3なので別な問題もあり参考に
ならないかもしれません。SoftwareRAIDの
# mkraid -R /dev/md0 は1個2.5時間から3時間程度でした。
mdを2個までは並列に出来ましたが3個以上はフリーズしました。
# cat /proc/sys/dev/raid/speed_limit_m{ax,in}
200000
1000
ハードウエアRAIDの方も同程度の時間がかかっています。
こちらは1個づつでした。

では。

Follow-Ups
[plamo:26604] Re: SoftwareRAIDとLVM2, Takehiko Ogata

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム