[plamo:26640] Re: マウスクリックをキーボードに割り当てたい

丸山温道と申します。
たしかに、マウスのクリック操作は、腕の神経・筋肉に悪いですね。
必要悪ですね。

2つの方法があるようです。
(1)マウスキーを使う
キーボードの右側にある数字キーをマウス代わりに使います。
そのため、フリーソフトで
http://www.disability.uiuc.edu/accessx/
をインストールします。
すると、Xでこのような設定画面が出ますから、
http://www.disability.uiuc.edu/accessx/accessx.gif
ここでMouseKeysにチェックを入れてSaveします。
すると、右側の数字キーの5がクリックキーになります。
つまり「マウスでカーソル移動させて、数字の5でオン」させることができます。
(2)タッチパッドを使う
末松さんのコンピュータにタッチパッド(ノートPCについているあれ)を増設するか、タッチパッド付きのキーボードを取り付ければ、
マウスでカーソル移動させて、タッチパッドを指でたたいてクリック操作ができるはずです。
ただ、Xfree86で設定が必要になるかもしれませんが、私はその設定をしたことがないです。