[plamo:26675] Re: Dual-Core OpteronでPlamo-4.2のinstallとkernelの再構築

尾形です。

KOJIMA Mitsuhiro wrote:

>よく知らないのだけど,この CPU って dual core + HT に対応していて
>cpuinfo とか見ると CPU は 8 つ見えたりするのでしょうか?

HT(HyperThreading)はAMDのCPUではAthlonでも対応していないの
ではと思います。HTについては初期のころ悪さをすることが多かった
のでHT対応のCPUでもoffにして使用しているため検討したことは
ないです。特に数値計算の場合にはほとんど意味がない場合が多い
ので。

>うーむ,,5 分を切る速度でコンパイルできるのか.うちの Xeon Dual の半分
>くらいの時間だから,これはかなり凄いですね.

Opteronが出たころXeonのSMPも検討しましたが、Kernelの問題もある
かもしれませんが2プロセス同時の場合Xeonでは10数パーセントも処理
スピードが低下することが多く、Opteronではほとんど低下することが
なかったことなどからOpteronを選びました。(使用しているプログラム
やコンパイラーにより大きく変わりますので当方が使用している数値
計算プログラムの場合です。)現在のXeonでは良くなっているかもしれ
ません。
概略では現在使用しているプログラムの場合、Opteron 2.0GHzでは
Pentium4XE 3.2GHz〜3.4GHz相当で、今回の2.4GHzの場合概ね
クロック比の3.8GHz〜4.1GHz相当になるのでXeon2.8GHzで概算
するとこんな程度ではないかと思います。
ただプログラムによってはIntelのコンパイラーを使用した場合Pentium4
の方が2倍以上速い場合もあります。(Opteronの方は比較的高速に
なるpgiのコンパイラーでも比較してみた場合でも)

># ただ,Opteron 280 って,CPU 一つでうちの Xeon マシン一式ぐらいの値段
># みたいだ..(^^;

個人で購入する場合には積極的に選択する理由はあまりないように思います。
CPUも高価ですがmemoryもレジスタードECCなものが必要でM/Bも
高いものになってしまいます。個人的にはathlon64 X2あたりに興味が
あります。Turion64でDualCoreなものが出ればTDPが低いのでもっと
良いです。90nmから65nmのCPUのFABも稼働し始めたようですので
クワッドCoreなCPUも期待しています。athlon64 X4とかになるの
でしょうか。
仕事ではIA64と比較するとまだ安価な方なので選択肢としてはあります。
IA64の方もプログラムによってはOpteronやIA32と比較して数倍高速に
なる場合もあります。多くはPentium4やXeon換算で3.2GHzから4.6GHz
相当なので使用するプログラムと予算により選択となると思います。

では。