[plamo:26771] Re: fontconfig

From: KATOH Yasufumi <karma@jazz.email.ne.jp>

> [...]
>     :
>   HiraginoKaku:style=W3
>   HiraginoKaku:style=W7
>   HiraginoKaku:style=W5
>     :
>   HiraginoKaku:style=W7 mono
>   HiraginoKaku:style=W5 mono
>   HiraginoKaku:style=W3 mono
>     :
>
> fc-list で見ると,このように表示されるフォントがあります.(ファイルと
> しては W3 の ttc ファイル,W5 の ttc ファイル,W7 の ttc ファイルと三

なるほど。1つの ttc には、proportional なのと mono なのが入ってるわけ
ですね?

> なので firefox 等のフォント選択のダイアログでは当然 "HiraginoKaku" と
> だけしか表示されず,W3 or W5 or W7 のどれが使われるかはやってみなけれ
> ばわかりません.
>
> また ~/.fonts.conf なんかで alias を指定する際も family として,例えば
> sans-serif を "HiraginoKaku" と指定するだけだと,これもどのウェイトの
> モノが使われるか分かりません.これはイマイチ指定の仕方が分かってないだ
> けかも?

fontconfig は、style=Regular (or Bold) なフォントの存在を仮定している
フシがあります。

fonts.cache-1 を見ると、style, slant, width あたりでもうちょっと詳しい
情報が見られると思いますが、どうなってます?

これがわかれば、.fonts.conf でプロパティを差し換えるようにすれば、望み
の結果が得られるとは思います。

# 確かに QT に比べると著しく柔軟性に欠けますが、いじるのが不可能なわけ
# ではない、というか、XML で書ける限りの細かい条件指定が出来る模様

> ちゃんとした(?) フォンと選択のダイアログだと「スタイル」なんかも選択出
> 来たりしますが,そういう選択がないソフトウェアでうまく区別してこのフォ
> ントのそれぞれを使う事は出来ないでしょうか?
>
> ---
> 今,Gnome 環境 (Plamo 4.2) でフォントを入れて,フォントの設定ダイアロ
> グを開いて,"HiraginoKaku" を選択,スタイルで何を選んでも,
> "HiraginoKaku W7" と表示されてしまうことを発見... :-(

スタイルには、W{3|5|7}[mono] の6種類が出てるわけですよね?

謎ですが、これも Regular が見えないためにおかしくなってるのかも…