[plamo:26789] Re: fontconfig

From: KATOH Yasufumi <karma@jazz.email.ne.jp>

> ところで,別の openSUSE 10.0 環境で fc-list をやると,アルファベット表
> 記のフォント名の他に日本語のフォント名も一覧表示されるんですけど,これ
> は何かの fontconfig とかのバージョンの差ですか?

これはわかりませんが、確かに Plamo の fontconfig では、他のフォントに
ついても日本語名が出てこないですね。

> ちなみにこのヒラギノなんですが,アルファベット表記では "HiraginoKaku"
> なんですが,なんと日本語だと "ヒラギノ角ゴ3" とか書いてあって,.
> fonts.conf でもそれを指定してやればあっさり区別されるんですが...
> (^_^;)

別文献では、英語名でも HiraginoKaku Gothic W3 みたいになっている例も見
かけました。

フォントデータのバージョンの差なのか、fontconfig 側の問題なのかはわか
りません。

ちなみに fontconfig は、Vine のパッチを全部当ててしまうと色々といい機
能が付いてくるようです。すでにやってるのでしたらすみません。