[plamo:26841] サウンド設定

 ML初めて、Linux初めての初心者です。
Plamo4/お任せl (エル)環境でのサウンド設定について、

音が出ないので何ヶ月か悩んだ後、「標準手順」として

1 /etc/asound.stateによって現状把握(amixer, amixer contentsでも可)

2 vi /etc/asound.stateでswitch, volumeを編集

3 alsactl restoreで言い聞かせる。

ということで一応音は出ました。うれしかった。

さらに、kcontrolのサウンド設定で「ログイン時に音量をロード」して設定が変わらないように。

と、したのですが、いつの間にか(=よく思い出せません!)設定が変わっていることがあります。

*質問です。

A 上記の「標準手順」は妥当でしょうか?

B asound.stateは誰が書き換えるのでしょう? Kmixでしょうかlinux自身でしょうか。

  私以外に何者が私のコンピューターをいじくっているのか、そこが知りたいのです。