[plamo:26862] Re: サウンド設定 パート2

炭屋です.ご指名いただきありがとうございます.^ ^;

From: 加藤徳三郎 <sabbycon@bmail.plala.or.jp>
Subject: [plamo:26861] サウンド設定 パート2
Date: Tue, 14 Feb 2006 20:02:36 +0900

> 実はioのGV-BCTV3/PCIを使いたくて、
> いきなり差したら訳の分からぬ状態になって、
> 単純のためにPlamoを再インストールして、
> card0で音が出るようにした後でBCTVを差してみましたが
> うまく行きません。標準サポートのデバイスなので簡単か
> と思ったのですが。

card0で音が出るということですが,音のソースは何でしょうか?

> [...]
>
>     alias sound-card-1 snd-bt87x
>     alias sound-slot-1 snd-card-1
>     #alias sound-service-1-1 snd-seq-oss
>     alias sound-service-1-0 snd-mixer-oss
>     alias sound-service-1-3 snd-pcm-oss
>     alias sound-service-1-12 snd-pcm-oss
>     #alias sound-service-1-8 snd-seq-oss

その後の調べで,私の環境ではsnd-bt87xは有効にしなくても音声
が出る事がわかりました.サウンドカードを二つ設定すると,逆に
mixerがサウンドカードではなく,ビデオキャプチャーカードをデ
フォルトのサウンドカードとして認識してしまう事があるかも知れ
ません.この設定をコメントにして見てください.

tuner 関係の設定が見当たりませんね.gv-bctv3 xawtv tunerで検
索すると次のように設定すると書いたページが見付かりました.

alias char-major-81 videodev
alias char-major-81-0 bttv
pre-install bttv modprobe -k msp3400; modprobe -k tuner
options bttv card=49
options tuner type=15

> [...]
>   asound.state二ついてはCMI8783は単純のため出来るだけ
>   falseにした。Auxも要らないはず。Bt878は何も手をつけていない。
>   modules.confもOSS関係はコメントアウトで単純化しようと思う。
>
> で、質問いたします。
> A BCTV3のline-outをCMIのline-inにつなぎましたが、
>   コンピュータに対して何か言ってやらなくても全自動で
>   やってくれるのでしょうか。 その辺の仕組みが
>   さっぱり分かりません。技評社のPlamoExpertの
>   炭屋さんの記事ではいとも簡単そうでしたが
>   機械の中で何が行われるのでしょう?

テレビを試聴するためのソフトは何をお使いでしょうか?xawtvで
すか?

問題は普通にpcmとかの音は出るけれども,テレビの画像も出るけ
ど,音声が出ないという事でしょうか?

テレビの音声が聞こえないだけであれば,

TVのline-outを音声カードのline-inに接続し,
mixer(kdeは使ってないのでわかりませんが,)でmuteを外し,line-inのボリュー
ムをあげれば大丈夫のはずです.

テレビの映像が出ない場合はTVキャプチャーカードの認識が正しく
ないかも知れません.どういう状態なのか

$ dmsg

を実行して,その結果をチェックしてみてください.目的のキャプ
チャーカードが正しく認識しているか確認してみてください.

上に書いた/etc/module.confの設定も参考にしてみてください.