[plamo:26865] Re: サウンド設定 パート2

From: 加藤徳三郎 <sabbycon@bmail.plala.or.jp>

> **ところで、全く話が変わりますが、
> rcの語源は何でしょう。私は知能指数が低い(本当の話です)ので
> 無意味な数字や文字列が頭に入りません。
> 勝手にrumbling code=遠くにある雷様で正体不明ながら突如落ちてきて
> 災害をもたらすもの。。。と解釈していますが、本当は何ですか?

run command でしたっけ。

大昔のツールだかOSだかで、今で言うスクリプトのように、ファイルに書いた
コマンド列を実行する機能があって、そのファイルを run command → RunCom
と呼んでいて、それの名残で、逐次実行可能な初期化ファイル(OS起動時のス
クリプトや、シェル・Emacs 等の起動時実行ファイル)が rc ファイルと呼ば
れるようになったんだったと思います。

# 最近では、単なる設定ファイルにも xxxrc と名付けるようになってますが、
# 本来の意味では、スクリプトや ELisp のように、インタプリタにかませら
# れるものだけを指すものなんですね

↓このへんとか、結構参考になると思いますよ。
http://www.nurs.or.jp/~asada/FAQ/UNIX/UNIX.FAQ.html

# ちと古い(というかもう古典の部類)ですが