[plamo:26897] シリアルコンソール経由でのインストール

 渡辺ともうします。ほんとうに久しぶりにPlamo Linuxをインストールしてみま
した。
私は全盲なので、いつもUNIX系OSのインストールには、直接ではなく、音声や点
字をサポートしているDOS等のPCからシリアルコンソール経由でおこないます。

 さて、かなり以前のお話になってしまうのですが、そのときのインストールで
は、rootdskのinittabの行で
#s1:12345:respawn:/sbin/agetty 9600 ttyS0 vt100
の行の#をはずせばよかったのですが、今回インストールした4.03ではこれではだ
めでした。
いろいろといじった結果、
rootdsk.usbの
/dev/console
を
mv console console.org
と変更し
ln -s /dev/ttyS0 /dev/console
とシンボリックリンクをはることにより、シリアルコンソールからのインストー
ルができました。
インストール後は、以前のように、
/etc/inittabの行を、上のように変更してシリアルコンソールが利用できるよう
になりました。
以上です。失礼いたしました。
   渡辺 勝明
   E-mail:katsuaki@watakatsu.com