[plamo:27056] 4.2のインストールでのCDの認識

 渡辺ともうします。

 Plamo4.2をフロッピーインストーラで起動し、CDROMからインストールしました。

で、インストールもとの選択で、普通にide接続のcdromを選び、次へ進むと、
自動的にcdromを探しに行くのですが、/dev/hdcをすきゃん中とでて/dev/hdcにcdrom
が見つかりましたと表示されるまで、5分弱かかりました。まったく同じマシンで、
同じ方法で4.03のときはすんなりCDROmを探してくれました。

 私は全盲なので、シリアルコンソールからPlamoをインストールしなければなら
ないので、rootdsk.usbを以下のように改造して使ってます。これが原因とはあま
り思えないのですが・・・。
rootdsk.usbを
mv /dev/console /dev/console.org
ln -s /dev/ttyS0 /dev/console
これで、シリアルコンソール経由でインストールしました。

 後、4.03のときは、インストーラを立ち上げ、login後すぐに
# mount -t iso9660 /dev/hdc /cdrom
などとしてもすぐにmountできたのですが4.2では、同じように実行すると
unknown file system
とおこられてしまいます。

 結局、最終的には4.2のインストールがシリアルコンソールでできたので問題は
ないのですが、ちょっと気になりましたので質問させていただきました。
なにかお分かりでしたらよろしくおねがいいたします。
   渡辺 勝明
   E-mail:katsuaki@watakatsu.com
   URL:http://www.watakatsu.com/