[plamo:27110] Re: ローカルIPのDNS

On 2006/04/20, at 12:47, KATOH Yasufumi wrote:
> nsupdate は良く知りませんが... と思って検索したら,過去
> にも同じような
> 質問をされていますね.(^_^;) (ex. plamo:25466 等)
かつての質問は、ルーターが『一端グローバルIPを持つ
Wan側に来たパケットを再度Lan側に戻すような処理が出来ない
の』のであきらめなさいというような感じであったように思いま
す、、。それであきらめていたのですが、偶然とはいえnsupdate
が動いたものですから、、。

> 内部にいるホストから内部にいる DNS サーバに外部アドレス
> でアクセスしよ
> うとしているということですよね.で,ルータにそういうアクセスを
> 許す機能
> (*)がないと.
これがダメなことは、以前教えていただいたところです。
今回は、
『内部にいるホストをあたかも外部にいるように設定して
nsupdateさせることができないか?』
という視点なのですが、、、。

> ちなみに xxx.xxx.xxx.xxx の行 (自身の外部アドレス
> が記述されている行)
> を削除したらどうなるでしょう?
resolv.confの内容をプロバイダーから提供されたセカンダリDNS
のみにして
みたところ、(当り前なのかもしれませんが、、、)きちん
と外部,内部ともに見ることが
でき、nsupdateもうまくいったようです。

もう少し様子を見て、うまくいったようであれば御報告します。

--
須々木 俊太