[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:27266] Re: SPAMS



From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Message-Id: <20060531.092552.112623688.kojima@linet.gr.jp>

> こんな感じで,SPAM の発信元(この例だと 245.14.6.56)から,一度別のメール
> サーバ(この例だと 84.252.42.136)を踏台にしてから送ってますね.届いてい
> た 18通くらいの SPAM を見ると,発信元は 4 個所くらいに限定されるけど,
> 踏台にされたホストは 18 通とも異なっているみたい.
> 
> よく分からないけど,こういう方法を取ることで特定のサイトからの SPAM を
> 動的にハジくような処理をかわすつもりなのかな?

DDOS なんかでは常套手段ですが、ゾンビPCを踏み台として使う、なんていう
手口もちらほら出てきているという話は聞いたことがあります。

ブラックリストサービスだけじゃなく、Outband #25 blocking 等の対策も普
及しはじめてますので、こんな感じに、使い捨ての「正規の」送信サーバを大
量に確保する、という方向に進んでるのでしょうねぇ…

# うちにくる国内発の SPAM は、最近ほとんど Yahoo アドレスを使い捨てで
# 使い回しているパターンっぽいです。こうなるともういたちごっこですね
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

References
[plamo:27263] SPAMS(Re: The cheapest medicine here!), KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム