[plamo:27314] Re: Plamo + CTWM に関する記事を書いてみました。

紫藤です

> Plamoにはfvwm,qvwm,afterstepなどがあると思うのですが、
> ctwmの特徴ってどんなところでしょうか。

軽くて、必要な機能があり、そして
設定ファイルの書式がわかりやすい点でしょうか。
紫藤には aterstep のカスタマイズの方法がよくわかりませんでした。

fvwm と ctwm はそれほど変わらないかもしれません。
実は紫藤は fvwm を使ったことが無いので、 web で調べた限りですが。。。

qvwm は ctwm より重く感じました。あと、win95 に似せてあるため
設定の自由度があまり高くないように感じました。

> ところで、 起動メニューをデスクトップアイコンイメージでルートウィンドウに
> 貼り付けられるWMはご存知ないでしょうか?

ctwm でもできるみたいです。(確認はしていませんが。。。)
http://ctwm.free.lp.se/
の  Available themes: の2番目の例の Gnome 風テーマのスクリーンショット
(http://ctwm.free.lp.se/themes/gnome.jpg)
には左下に足跡マークの起動メニューがついていました。
設定ファイルと xpm が
http://ctwm.free.lp.se/themes/gnome.tar.gz
がダウンロードできるので気が向いたら試してみてください。

SHIDO, Takafumi
takafumi@shido.info