[plamo:27365] Let's Note CF Y5 の 内蔵USB 接続DVDドライブ

荒木田です.

2006年7月13日付の CD-Image を使って  Let's Note CF Y5 に plamo-4.2 を
インストールしましたが,内蔵の USB 接続の DVD マルチドライブが
マシン起動直後には /etc/fstab に /media/cdrecoreder のエントリとして
反映されません.しかし,USB ポートにメモリースティックなどをさすと
fstab にエントリが表れます.

マシンの主なスペックは以下の通りです:

   CPU      : LV Core Duo L2300 1.5GHz
   Chipset  : Intel 945GMS Express
   Memory   : 1024 MB (512 MB増設済)
   Display  : 14.1 inch (SXVA+ 1400x1050)
   Graphics : Chipset 内蔵
   HDD      : 60GB
   Drive    : DVDスーパーマルチドライブ
              (USB 2.0 インターフェース接続)

インストールは,おまかせ → KDEありパッケージを選び,
特に問題もなく終了しました.

# ただ,X は Plamo-4.2 の Xorg 6.9 の i810_drv.so では立ち上がらず
# (vesa では一応立ち上がります),
#
# http://eavr.u-strasbg.fr/~loic/sony_vaioSZ2.html
#
# からパッチを当てて(?)コンパイルされたらしい Xorg 6.9 の
# x11-6.9.0-i486-3.tgz を取得し,この i810_drv.so を投入することで
# X を起動しています.ただし,1400x1050 では表示できないみたいです.

内蔵の DVD マルチドライブは実は USB 2.0 接続になっていまして,
インストール時は /dev/scd0 に認識されていました.

インストールが終了し,マシンを再起動して /etc/fstab を確認したところ,
/media/cdrecorder のエントリがなく,/media の下にもなにも
見えませんでした.

他の USB デバイスも認識できるかどうか試してみようと思い,とりあえず
手元にあった USB メモリスティックを USB ポートにさしたところ,/media の
下に usbdisk とともに cdrecorder が表れ,/etc/fstab にも
usbdisk と cdrecorder のエントリーが追加されていました.
この時 DVD ドライブはインストール時の /dev/scd0 ではなく /dev/sr0 に
見えています.

この USB 接続の内蔵 DVD マルチドライブで,マシン起動直後に /ets/fstab に
/media/cdrecoreder のエントリを作成するようにする事は可能でしょうか?

--
荒木田 英禎 <arakida@edu.waseda.ac.jp>