[plamo:27401] Grub は要注意!(USB-audio顛末記)

Plamo 4.2 をお薦め「m」でインストール後、on board の VIA sound chip は自動
検出され snd-via82xx で正常に動きました。

その後、USB-audio 機器を接続すると、snd-usb-audio などが load されています。

aplay -l で、利用可能デバイスに USB-audio (Card-1) が増えている事も確認できます。
「alsamixer -c 1」で再生ボリューム、録音(Mic)ボリュームのパラメータを動かす
事ができる事も確認しました。

しかし、

aplay -D hw:0,0 test.wav

は正常に再生されますが、

aplay -D hw:1,0 test.wav

は、

aplay: set_params: 641 (だったかな?): hw params のインストールに失敗しました:

とか言われて、終了してしまい、動く振りすらしません。

それから、/etc/modules.conf や /etc/modprobe.conf をいじったり、加藤さんの
[plamo:26954] USB Audio の記事を見て、カーネルの再構築をやってみたり、、、
でも、一向に状況は好転しませんでした。

昔は動いていたので、alsa のバージョンを落としてみたりもしましたが、余りに
古いバージョンだとコンパイルが通らなかったり、、、困った状態に、、、

そこで、致し方なく、OS のバージョン諸共に落として、動く事を確認しよう、、
という事で、Plamo 4.03 の Install Disc を掘り出して来て、「お薦め [m]」で
インストール。

でも、ダメでした。全く同じ状況です。
うーん、Plamo 4.03 でも動かなかったんだっけ??

この状態で、/etc/modprobe をいじっても全く改善の兆しがありません。
カーネルの再構築でもやってみるか!という事で、例の部分を disable して
bzImage を作り、元の kernel との切替えをしようと、、、

grub.conf は何処だ〜??と探しても見付からないので、勝手に作って /boot 以下
に置いてみたり、、、またまた適当な処置で誤魔化そうとしましたが、一向に切り
替わるメニューが現れません。

もう grub は判らん!「ままよ」と再インストールして lilo でブートを切替える
設定にした処、あーら不思議、すんなり USB-audio が動き出しました。

カーネルを再構築する必要すらありません。

そんじゃ、まあ、、、

という事で、Plamo4.2 を lilo の boot 切替えで再インストールしましたが、今度も
一発では動きませんでした。でも、エラーメッセージが前とは違うんです!!

期待しながら、[plamo:26954] USB Audio の記事に従い、カーネルの再構築をすると、、、
動きました〜!!

おしまい。

三国@産総研
---