[plamo:27444] Re: gnome

>  また、fstab 問題も、了解しました。私は cdrom は /mnt 以下でないと何と
> なくいやなので、HAL を止める方向で検討中です。

マウントポイントの問題だけでしたら、

/usr/share/hal/fdi/policy/10osvendor/10-storage-policy.fdi

をいじればどこなりと変更可能だと思います。XML なので慣れないと人の目に
は見にくいですが、マウントオプションなどもいろいろ制御できます。

# ちなみに本来、マシン固有の設定は、/usr/etc/hal/fdi/policy/ 以下に置
# きます。上記ファイルをそのままコピーして編集しても多分 OK

/etc/rc.d/rc.S で /media を作ったりしてるので、このへんもお好みでイジ
る、ということで。

もちろん、リムーバブルデバイスの状況を HAL に握られることに不都合があ
るのでしたら、HAL を止めることになりますが。この場合、Nautilus からの
メディアのマウントは、「コンピュータ」窓から行ないます。このあたりは、
udev / HAL のない BSD 系 UNIX での GNOME と同じ使いかたですね。